跳到主要內容區塊 定位點

台南旅遊網

::: 定位點

鶯料理(鷲嶺食肆)

更新:2019-09-18

3842

景點介紹

鶯料理為日治時期台南的夢幻料亭,由當時享有「台灣第一刀」美譽的日本人天野久吉所創辦經營,因位居台南市中心,鄰近台南州廳、市協議會、合同廳舍、嘉南大圳組合、公會堂、勸業銀行……等重要官署和公共建築,是當時政商名流宴會、聚會的熱門場所,也被稱為「台南地下決策中心」;鶯料理餐飲水準高,燒鰻飯更是讓人津津樂道,1923年昭和天皇還是皇太子時來台南巡視,下榻於知事官邸期間,鶯料理還被指名負責供應餐食。

在重新整修後,於2013年12月24日正式對外開放,重現廣闊雅緻的庭園景觀及通透的傳統日式建築空間,並展示與原鶯料理相關之工作服、布簾、料理用刀等相關文物,並於2015年獲指定為本市首座紀念性建築。為活化空間,文化局同年辦理公開招標。得標經營單位(阿霞飯店團隊)歷經2年的時間,將原鶯料理已消失的「表棟」重建成為新生的「鷲嶺食肆」,1樓販售輕食飲品、2樓則將做為藝文展覽空間。

景點資訊

電話 +886-6-2210595

地址 臺南市中西區忠義路2段84巷18號

分類 地方展館、在地藝文

開放時間 週二~週日10:00~21:00、周一休館

門票資訊 免門票

官方網站 官方網站

交通資訊

TripAdvisor 貓途鷹評論

旅客評等:3.5 13則評論 我要評論

旅客評等

  1. 0 糟透了
  2. 1
  3. 7 一般
  4. 3 非常好
  5. 2 很棒

旅客類型

  1. 3 家庭
  2. 1 伴侶
  3. 8 單獨旅行
  4. 1 商務
  5. 0 好友出遊
  • bakedpotatoes

    東京23区, 東京都

    旅客類型:

    一人旅

    日本の料亭そのものです。

    旅客評等:5 2019-05

    台南市内中心にある、かつての料亭です。靴を脱いで中を見学することが出来て、畳の敷かれた部屋など日本の料亭そのものです。訪れる人はそれほど多くないので、ゆっくりと見学できました。
  • Travel807128

    瀬戸市, 愛知県

    旅客類型:

    一人旅

    昔の料亭

    旅客評等:3 2019-03

    この周辺に多い、廟を見学している際にたまたま通りかかりました。和風の建物でちょっと目を惹かれました。後で調べて昔の料亭だったことを知りました。伺ったときはh午前中でしたが、見学時間は午後みたいなのでゆっくりみたければ午後がいいです。
  • hisakx

    東京23区, 東京都

    旅客類型:

    出張・ビジネス

    ガイドブックやWebページで公開されている営業時間は当てにならない

    旅客評等:4 2018-12

    日本で買ったガイドブックには、月曜から金曜は11時から、Webで検索したサイトには10時とあり、鴬料理の入り口の案内には、10時から開くとかいてあったのだが、11時ごろにタクシーでここにきたら、閉まっている。中で掃除をしている人がいるので、英語で問いかけてみたら13時に開くのだという。12月25日だったのでクリスマスで特別遅い時間から営業だったのだろうか?  ともかく、2時間時間を潰す為に近くの寺に行ったりマッサージに行ったりして午後あらためて訪れた。  鴬料理とあるが、現在は料亭としては営業していない。それはわかっていたので問題はないが、古いかつての料亭の面影のある建物は1部屋ある程度のこぢんまりしたもので、大きな建物はお土産や軽食を売る売店だ。  鯉が泳ぐ池もコンクリートで固めたもので、往時の鴬料理はこういうものだったのかな?と頭が混乱した。  とはいえ、予算の制約がある中で日治時代を偲ばせる建物を部分的であれ再建してくださった台南市民の皆さんにはこそばゆいような気持ちもあるが感謝感激だ。(祖父がこの地で営林署の職員として働かせてもらったので、ありがたい思いでいっぱいだ) 売店で売っている、ちまきとおにぎりは、両方笹(笹ではないかもしれないが、ともかく緑の葉っぱ)に包まれていて、ちまきは、日本人にもなじみのある中華ちまき。おにぎりは、照り焼きのたれをまぶしたような味付きのご飯に鮭の照り焼きをのせた独特なもの。韓国でも独特な巻きずしや、オムライスにたくあんが付け合わせになるなど、日本の影響を進化させ現地化させた料理があるが、この葉っぱで巻いたおにぎりも台湾で現地化されたおにぎりなのだろう。話の種にぜひ食してみる事をおすすめする。
  • kimitakas

    Taichung, Taiwan

    旅客類型:

    Solo travel

    Old Japanese restaurant

    旅客評等:2 2018-11

    It is an old Japanese restaurant near Tiantan temple. The Japanese styled house along with its garden is very beautiful. It seems to be a luxurious restaurant, but as I passed by, it was closed.
  • hide2004

    札幌市, 北海道

    旅客類型:

    一人旅

    工事中でした

    旅客評等:3 2017-11

    2017年11月に台南旅行で立ち寄りました。 私が行った時は残念ながら工事中で中に入ることができず、工事のフェンス越しに、少し離れたところから見学しました。 日本の建築様式の古い料亭です。台南の重要文化財的な指定を受けた観光スポットです。

1-13則評論

所有評論

免責聲明:這些評論是旅行者個人的主觀評論,並不代表臺南市政府及TripAdvisor的意見。

周邊景點

Top
瀏覽器版本過舊。 Firefox(另開視窗) IE11(另開視窗) Chrome(另開視窗) Safari(另開視窗)