跳到主要內容區塊 定位點
::: 定位點

開基武廟

更新:2018-12-13

1643

景點介紹

除了永福路上頗負盛名的祀典武廟之外,穿過一旁的算命巷,在轉入俗稱抽籤巷的新美街上,又會見到另一個武廟,這裡也是俗稱關帝港廟的開基武廟,早年船行還能進入到市區的五條港時代,開基武廟就位於河港邊不遠處,雖然不及祀典武廟的規模,但也可見關帝港廟在當時常民心中的重要性。
開基武廟較為特別之處在於廟門上採用門釘取代門神的作用,進入廟內就會看見一口在1858年就懸掛至今的古鐘,另外也有不少歷史悠久的匾額懸掛於廟堂之上,乾隆年間的「衡文天闕」、嘉慶年間的「行大道」到光緒年間的「立人極」,都是進入開基武廟一定要看看的重點。
另一個有趣的小特點就是,一般廟內祀奉虎爺都會放在神案桌底下,但這裡的虎爺是祀奉在牆上的小神龕中,主要是因為廟的規模腹地太小,為了空間的運用不得不將虎爺移駕到牆上的神龕,如果去過祀典武廟,不妨再到開基武廟走走,比較一下兩者的差異,也是城市文化探索的一種趣味。

景點資訊

電話 +886-6-2214671

地址 臺南市中西區新美街116號

分類 宗教廟宇、在地藝文

開放時間 週一~週日07:00~21:00 全年開放

門票資訊 免門票

交通資訊

TripAdvisor 貓途鷹評論

旅客評等:3.0 6則評論 我要評論

旅客評等

  1. 0 糟透了
  2. 0
  3. 5 一般
  4. 1 非常好
  5. 0 很棒

旅客類型

  1. 1 家庭
  2. 0 伴侶
  3. 5 單獨旅行
  4. 0 商務
  5. 0 好友出遊
  • hide2004

    東京都

    旅客類型:

    一人旅

    奥行きがある廟

    旅客評等:3 2017-11

    2017年11月に台南旅行で立ち寄りました。 一見すると路地裏にある小さな廟ですが、間口の狭さからは想像もつかないぐらい奥行きがあって、細長い廟です。今まで見てきた廟にはない造りのうなぎの寝床のような廟です。奥に進んで行くと熱心にお祈りをささげる人がいて、地元の人たちの信仰の対象になっているようです。
  • livesportsman

    佐倉市, 千葉県

    旅客類型:

    家族

    コンパクトな廟

    旅客評等:3 2017-06

    路地裏にある廟になります。すぐ近くには台南NO1の観光スポットの赤嵌樓や台湾の関帝廟の総本山の祝典武廟や台湾で最初に建てられた媽祖廟である、大天后宮など超メジャースポットが集中しているエリアにあります。これらのスポットと比較しても、かなりコンパクトです。また、裏路地に位置しているので意外にひっそりとしています。
  • Katsumi56

    西東京市, 東京都

    旅客類型:

    一人旅

    台湾で一番早く建てられた関帝廟

    旅客評等:3 2017-05

    表通りから入った路地に建っていました。 「開基」とは台湾で一番早く建てられた関帝廟だということを意味するそうです。 小さい廟に見えましたが中は広く、正殿を抜けるとたくさんの提灯が下がる屋根付の中庭があってその先に後殿がありました。 この界隈は武廟や寺院が多くありました。
  • MMMMOK

    兵庫県

    旅客類型:

    一人旅

    "關帝港開基武廟"

    旅客評等:3 2016-05

    三級古蹟に指定されているようで、石碑がありました。その横面には、"關帝港開基武廟"と記されていました。それ程大きな寺院では無く、両側のビルに挟まれて寺院が立っていました。堂内中央部奥には、煌びやかな衣装を纏った像が祀られていました。市内中心部にある所為もあり地元参拝者が目立ちました。
  • aitainan2015

    toukyou

    旅客類型:

    一人旅

    開基とあるので古い方の武廟です。改修が終わったとのことで路地裏散歩で寄ってみました。

    旅客評等:4 2015-12

    大天后宮から民権路に抜けていく路地にあります。昔は大天后宮が寧靖王府邸でその西側の港の近くと言うことでこちらに武廟が建てられたとのことです。福建省から海を渡ってきた像は伝説の通りで赤ら顔の関羽で京劇のようです。当然一日千里を走る赤兎馬(呂布から曹操、そして関羽の馬となった)と馬使い爺、周倉も鎮座しています。周倉は一日千里を走っていたので長距離ランナーの方はお参りするとご利益がありそうです。千里を走る名馬の馬使いは千里の馬と同じ速度で走ったそうです。是非お参りして下さい。更に関羽は義の人、正直な人なので三国志が好きな方にもお勧めです。お参りの後は民権路に出て坂を下れば台南市民の台所、水仙宮(市場)があります。このあたりは日本時代には水路があったそうなのでまさに港でした。開基武廟の正式名が関帝港武廟とのことで港の痕跡を探してみましたが今あるのは新鮮な海産物でした。

1-6則評論

所有評論

免責聲明:這些評論是旅行者個人的主觀評論,並不代表臺南市政府及TripAdvisor的意見。

周邊景點

Top
瀏覽器版本過舊。 Firefox(另開視窗)IE11(另開視窗)Chrome(另開視窗)Safari(另開視窗)