跳到主要內容區塊 定位點
::: 定位點

台南市立美術館1館(原台南市警察局/原日治時台南警察署)

更新:2019-02-23

3758

景點介紹

由石昭永建築師及普立茲克建築獎得主坂茂建築設計事務所共同設計建造。主體建築原為1931年落成的臺南警察署,為臺南市定古蹟,當時是由臺南州技師梅澤捨次郎所設計,為折衷主義的裝飾藝術式樣(Art Déco)建築。1館新舊融合的空間中,以展示臺南在地藝術家作品,以及其他地區重要藝術家之作,並以美感教育為發展目標,提供多元藝術活動。

景點資訊

電話 +886-6-2218881

地址 臺南市中西區南門路37號

分類 歷史古蹟、地方展館、在地藝文

開放時間 週一至周日9:00~17:00 (週三休館)
週五、六延長開放至21:00
國定例假日照常開館,除夕、初一、初二休館

門票資訊 2019年5月21日前免費參觀

官方網站 官方網站

相關連結 FB粉絲團

交通資訊

TripAdvisor 貓途鷹評論

旅客評等:4.0 5則評論 我要評論

旅客評等

  1. 0 糟透了
  2. 0
  3. 2 一般
  4. 1 非常好
  5. 2 很棒

旅客類型

  1. 1 家庭
  2. 0 伴侶
  3. 3 單獨旅行
  4. 0 商務
  5. 0 好友出遊
  • SigChen

    台北, 台湾

    旅客類型:

    一人旅

    開館!

    旅客評等:5 2018-10

    今日(2018/10/25)の午後、2番バスに乗って行きました(孔廟バス停で)。こちらは旧台南警察署をリノベーションして、今は台南市立美術館(一館)に変わりました。最近はハロウィンが近づいてるから、パンプキンの飾りがいっぱいあって、可愛いです。孔子廟や台湾文学館の隣にあるから、アクセスはけっこう便利だと思います。 美術館の中には台湾人画家や日本統治時代の日本人画家の作品があります。 未来の台南市立美術館二館は日本出身の建築士ー坂茂さんが建てました。みんなは今年12月の開館式を期待しています。
  • taro2015

    台湾

    旅客類型:

    家族

    開館まであと少し?

    旅客評等:3 2018-09

    ホテルでもらったMapには旧警察署になってました。 とても美しい建物です。 正面のサインをつけている最中だったので、あと少しで開館でしょうか。 中が見れなくて残念でした。
  • torimaria

    バンクーバー, カナダ

    旅客類型:

    一人旅

    新光三越の直ぐ近く

    旅客評等:5 2017-06

    現在、建設中です。近代的な建物ですが、青空のにあう台南のあらたな観光スポットになるでしょう!わたしは台南でみつけた冊子「台南美術」で坂茂さんが特集されているので、なぜだろうと質問したことで、こちらの建物のことを知りました。以前は坂茂をしる台湾人はまったくといっていいほどいなかったそうですが、今はかなり有名だとのこと。台中歌劇場のToyoo Ito やアジア大学の安藤忠雄建築に続き、日本のモダン建築家の作品が台湾に続々増えて、建築巡りも楽しくなってきそうです。 台南はほかにもリノベした物件を利用したカフェや小商いが多いので、おもしろい町です。
  • aitainan2015

    toukyou

    旅客類型:

    一人旅

    台南市立美術館は現在建設中です。こちらは旧警察署をリノベーションして近現代美術館に生まれ変わります。完成予想図などを見てお楽しみ下さい。

    旅客評等:3 2015-12

    台南の市立美術館はアジアでもかなり有名なものになると思います。近現代美術館はこちらの旧警察署をリノベーションした建物で開館します。赤レンガのいかにも警察的な建物から軽やかな雰囲気の建物になります(台南市のHPで確認出来ます)。これだとアジア最高レベルだとはいえませんが當代美術館が少し離れた場所に起工式も終わり建設中です。こちらは日本で有名なプリッカー賞を受賞した建築家、坂茂氏がコンペで優勝した建物になります。完成し開館するのは2018年の一月予定です。この建物の完成模型などを見れば世界で話題になると感じます。風の建築、光の建築、素晴らしい未来の予感がします。場所は林百貨の裏(南側)の旧台南神社の場所です。この場所は北白川宮の臨終の地で戦後は体育館が建てられこともありましたが近年は駐車場になっていました。そこに坂氏の美術館が出現するのが楽しみです。林百貨、孔子廟、地方法院などを見学の折りは是非建築中のこの建物に注目して下さい。勿論、芸術、美術品にも関心がありますが、建物も芸術品になると思います。

1-5則評論

所有評論

免責聲明:這些評論是旅行者個人的主觀評論,並不代表臺南市政府及TripAdvisor的意見。

周邊景點

Top
瀏覽器版本過舊。 Firefox(另開視窗) IE11(另開視窗) Chrome(另開視窗) Safari(另開視窗)