주요 내용 섹션으로 이동 앵커 포인트
::: 앵커 포인트

카이지우먀오(開基武廟) 

여행자 평가:3.5 7 건의 리뷰 4.7

업데이트 됨:2018-12-13

192

소개

일명 제비 뽑기 골목이라 불리는 신메이제(新美街)에는 관우를 모시는 사당이 하나 있는데, 바로 속칭 관제 항구 사당이라 불리는 카이지우먀오(개기무묘)입니다. 과거 선박이 시내로 진입할 수 있었을 당시 카이지우먀오는 하천 항구가에서 멀지 않은 곳에 위치해 있었습니다. 비교적 특별한 점은 사당 문에 박은 못으로 수문신을 대신하고 있다는 점입니다. 또한 1858년부터 지금까지 걸려있는 오래된 종이 하나 있으며 유구한 역사를 자랑하는 편액도 있습니다. 가경(嘉慶)제 때의 행대도(行大道)와 광서(光緒)제 때의 입인극(立人極) 모두 꼭 둘러봐야 할 것들입니다. 일반적으로 사당 내에 호랑이신 형상인 후예(虎爺)를 제사상 밑에 모셔놓는데, 이 곳은 벽의 작은 신감(神龕, 신상이나 위패를 모셔두는 장)에 모셔놓았습니다. 이는 사당 부지가 작아 공간 활용을 위해 조정한 것이라 합니다.

관광 명소 정보

전화 +886-6-2214671

주소 대만타이난 시중시 구

카테고리 종교적인、현지예술문화

영업 시간 월~일요일07:00~21:00무료 입장, 연중 무휴

교통

Review

TripAdvisor 리뷰

여행자 평가:3.5 7 건의 리뷰 리뷰 쓰기

여행자 평가

  1. 0 최악
  2. 0 별로
  3. 5 보통
  4. 2 좋음
  5. 0 아주좋음

여행자 유형

  1. 1 가족
  2. 0 커플
  3. 5 나홀로 여행
  4. 0 비지니스
  5. 0 친구
  • hide2004

    札幌市, 北海道

    여행자 유형:

    一人旅

    奥行きがある廟

    여행자 평가:3 2017-11

    2017年11月に台南旅行で立ち寄りました。 一見すると路地裏にある小さな廟ですが、間口の狭さからは想像もつかないぐらい奥行きがあって、細長い廟です。今まで見てきた廟にはない造りのうなぎの寝床のような廟です。奥に進んで行くと熱心にお祈りをささげる人がいて、地元の人たちの信仰の対象になっているようです。
  • livesportsman

    佐倉市, 千葉県

    여행자 유형:

    家族

    コンパクトな廟

    여행자 평가:3 2017-06

    路地裏にある廟になります。すぐ近くには台南NO1の観光スポットの赤嵌樓や台湾の関帝廟の総本山の祝典武廟や台湾で最初に建てられた媽祖廟である、大天后宮など超メジャースポットが集中しているエリアにあります。これらのスポットと比較しても、かなりコンパクトです。また、裏路地に位置しているので意外にひっそりとしています。
  • Katsumi56

    西東京市, 東京都

    여행자 유형:

    一人旅

    台湾で一番早く建てられた関帝廟

    여행자 평가:3 2017-05

    表通りから入った路地に建っていました。 「開基」とは台湾で一番早く建てられた関帝廟だということを意味するそうです。 小さい廟に見えましたが中は広く、正殿を抜けるとたくさんの提灯が下がる屋根付の中庭があってその先に後殿がありました。 この界隈は武廟や寺院が多くありました。
  • MMMMOK

    兵庫県

    여행자 유형:

    一人旅

    "關帝港開基武廟"

    여행자 평가:3 2016-05

    三級古蹟に指定されているようで、石碑がありました。その横面には、"關帝港開基武廟"と記されていました。それ程大きな寺院では無く、両側のビルに挟まれて寺院が立っていました。堂内中央部奥には、煌びやかな衣装を纏った像が祀られていました。市内中心部にある所為もあり地元参拝者が目立ちました。
  • aitainan2015

    toukyou

    여행자 유형:

    一人旅

    開基とあるので古い方の武廟です。改修が終わったとのことで路地裏散歩で寄ってみました。

    여행자 평가:4 2015-12

    大天后宮から民権路に抜けていく路地にあります。昔は大天后宮が寧靖王府邸でその西側の港の近くと言うことでこちらに武廟が建てられたとのことです。福建省から海を渡ってきた像は伝説の通りで赤ら顔の関羽で京劇のようです。当然一日千里を走る赤兎馬(呂布から曹操、そして関羽の馬となった)と馬使い爺、周倉も鎮座しています。周倉は一日千里を走っていたので長距離ランナーの方はお参りするとご利益がありそうです。千里を走る名馬の馬使いは千里の馬と同じ速度で走ったそうです。是非お参りして下さい。更に関羽は義の人、正直な人なので三国志が好きな方にもお勧めです。お参りの後は民権路に出て坂を下れば台南市民の台所、水仙宮(市場)があります。このあたりは日本時代には水路があったそうなのでまさに港でした。開基武廟の正式名が関帝港武廟とのことで港の痕跡を探してみましたが今あるのは新鮮な海産物でした。

1-7 건의 리뷰

모든 리뷰

이 리뷰는 타이난시정부 와 트립어드바이저 LLC의 의견이 아닌 트립어드바이저 회원의 주관적인 의견입니다.

주변 관광지

Top
이 브라우저 버전은 지원되지 않습니다. Firefox(새 창 열기) IE11(새 창 열기) Chrome(새 창 열기) Safari(새 창 열기)